FC開発担当者 アイラちゃんブログ

EYELAでうまく行ってるオーナーの特徴

2021年 04月 18日

こんにちは

私たちSVはオーナー様と話す機会と店長と話す機会が多いので、

色んなトラブルや好事例という経験を積む中、

改めてこれって大事だな~と思う事があります。

もちろん経営的なイロハはあります。

営業的な事。

お金お借入れや動き。

 

①お店を『絶対』好きでいてくれるオーナー

オーナー自身が技術をしない場合、お店に出る機会って少ないですよね。

ポス上から見る売上という数字しか見てないと、

働いているスタッフにイライラしたり・・売上が上がらない事で精神的に追い詰められてしまいます。

EYELAで複数店舗運営していたり、売上が上がっている店舗のオーナーさんと特徴として、

どんな時も『自分のお店が好き』

どんな時も『スタッフの事を悪く言わない』

を、感じます。

 

②スタッフを信じてあげれるオーナー

スタッフはいやほんとに好き勝手言うんですよ。

しかも簡単に給与や待遇への不満も口にするし・・!!

こちらも辛いんだって笑

 

スタッフがいなければお店は回らないし、

オーナーがすごいんじゃないんですよね。

お店を運営する上でマネジメントは不可欠で、

私たちSVも介入する事はあります。

マネジメントの第一歩として、信頼関係が築けないとですよね。

事実、マネジメントがうまくいっているお店は売上が高いです。

 

 

もちろん経営な事や営業の仕方もあるので、

それは別の機会で書きますが、

上の二つもうまくいっているオーナーの特徴だと思いました。

 

うまくいっているときはお店の事は大好きだし、スタッフも信用できる。

でもうまくいってなかった時もそれは変わらない、

そんなオーナーでありたいですよね